- 10月
- 2024年11月
毎年訪れているAUGM大分ですが、今回は大分に着く前に大きなピンチに見舞われました。大分前にメーカーの人が来日していたりして、大忙しで寝不足だったのもあって、出発当日に目が覚めたのが家を出なければいけない時間をすでに過ぎていたのです。
もうダメだと思いつつも、5分で用意をして(出張準備は起きてからするつもりだったので何もしていませんでした)家を飛び出し、目の前にタクシーがいたので飛び乗ろうとしたら、年配の方が反対側から手を挙げられたので、ここは譲るしかなく、駅に向かって走っていくと(駅まで走ると40分くらい)幸運にもタクシーがもう一台現われたので、なんとか駅までたどり着いてみると、出発予定時刻の10分前に空港に到着するというスケジュール。しかも、途中で電車が止まるというトラブルにもめげずに到着してみると出発5分前。これはさすがに諦めて次の飛行機を手配しようかと思いました。
しかし、よっぽど日頃の行ないが良いのか、なんと大分行きの飛行機が10分遅延したために搭乗することができたのです。
★
余計な前置きが入りましたが、大分は1年振りの訪問で、ホーバーが無くなってしまったのが寂しい限りですが、AUGM大分は相変わらず熱く、大盛況でした。
会場は満席で総勢180名ほどのAppleユーザーの方々が集まり、ベンダーやユーザーグループのプレゼンテーションに耳を傾けていました。いつも、AUGMの来場者は本当に用事がある方以外は、ほとんどが退席されずに最後までいらっしゃるというのが特徴ではないでしょうか。
私も発売したばかりのワイヤレススピーカー「Jawbone JAMBOX」とハンズフリーヘッドセットの「Jawbone ICON」を中心にプレゼンテーションを行ないました。15分という短い時間だったので、かなり駆け足で紹介したため、ちゃんと伝わっているか心配でしたが、その後のブースでの反応をみる限りはかなり興味を持っていただいたようでした。
前回のAUGM大阪からCESで使用したスカートを付けるようにしたので、かなりブースイメージが良くなったと思います。
そして、なんと今回はさきほどの2つの製品がほぼ完売となり、売上高は過去最高を更新するなど、本当に多くの方に購入していただきました。その後の感想などをみていても、満足していただいてる方ばかりなのも嬉しい限りです。
AUGMといえば、最近はもう定番となっている翌日観光ツアー。今回はAUGM本会後の懇親会、その後の二次会、三次会で5時くらいまで続いていたのでかなりグロッキーでしたが、地獄温泉巡りの旅、楽しくてほとんど寝ないで見て回ることができました。
大分はAUGMがない限り、行くことがない街ではありますが、こうして地元の方々に案内されると見たいところ、食べたいものがたくさんあるということに気付かされます。AUGMで訪れた地は、東京に戻ったとしてもいつも心に残っていますし、テレビや新聞などで話題になれば、我が事のように感じたりしています。その意味で、AUGMは街興しとしてもちゃんと機能しているんじゃないかと思います。
最後になりましたが、今回も最初から最後まで来場者のことを考えてプランを考えていただいたAUGM大分の関係者の方々、そして来場していただいた方々に感謝の気持ちを記して終わりにしたいと思います。楽しく、美味しい3日間をありがとうございました。願わくば、また来年も来られることを。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。